いきなしめんこいBLOG

夫婦共同BLOGです!

お金を掛けずにできるドアノブのイタズラ対策

この記事は移転しました。

約5秒後に新記事へ移動します。

移動しない場合はココをクリックしてください。



子供が1歳を過ぎ歩き始めると親としては嬉しくもありますが、行動範囲が広がることで新たな悩みも出てきます。

その1つがドアを開けての脱走です。

 

1人で廊下に出てしまい階段をよじ登ったりするとかなり危険です。

 

今回はお金をかけずにできる、ドアノブのイタズラ対策を紹介したいと思います!

 

目次

 

対策後のドアノブ

まずはイタズラ対策後のドアノブです!

f:id:ikinashimenkoi:20201202215228j:plain

イタズラ対策ドアノブ

ドアノブを縦にする事で横方向の力を加えないとドアが開かない構造となっています。

まだ歩き始めたばかりの小さい子供には、頭の上にあるドアノブを横に回す力がないため脱走を防止できます!

 

用意するもの

ドアノブを縦にするのに必要な道具は

・プラスドライバー

 

これだけです!

ドライバーがあるご家庭が多いと思うので、対策にかかる費用は0円です!

 

やり方

我が家のドアノブを例に紹介します。

どのメーカのドアも大体似たような作りだと思います。

2ステップで完了です。

 

1.ドライバーでネジを回しドアノブを外す

我が家のドアノブのネジは、ドアノブを横から見た位置にありました。f:id:ikinashimenkoi:20201202235629j:plain

ドアノブのネジ

ネジは目立たない位置にあると思うので、横になければ下から覗き込んで探してみて下さい。

 

ドアノブを外すとこんな感じです。f:id:ikinashimenkoi:20201202235806j:plain

取り外したドアノブ

 

2.外したドアノブを縦にしてドアに取り付ける

対策後ドアノブ画像のように、両側のドアノブを縦にして下さい。

見慣れないせいか見た目がイマイチですが、お金をかけずにイタズラ防止出来るならよしとしましょう!

 

まとめ

今回はお金をかけずに出来る、ドアノブのイタズラ対策を紹介しました。

ドライバーでネジを外してノブを付け替えるだけなので、費用0円で対策のハードルは低めです。

これで育児のプチストレスが軽減され、少しでも皆さんが子供と楽しく向き合えればと思います!

 

他にも育児プチストレス解消方が有れば紹介していきたいと思います。

 

それでは!