いきなしめんこいBLOG

夫婦共同BLOGです!

スマホで撮った写真・動画をFE FileExplorerでNASへ保存する方法

この記事は移転しました。

約5秒後に新記事へ移動します。

移動しない場合はココをクリックしてください。


子供が生まれると写真や動画がどんどん増えていきますよね。

自分のスマホ、奥さんのスマホ、デジカメ、ビデオカメラ、GoPro・・・

皆さんはどのように撮影したデータを管理していますか?

 

我が家ではデータをNAS一括管理しておりスマホの写真・動画は無線でアップロードしています。

今回はスマホアプリを使った無線でのNASへの写真・動画保存方法をまとめてみました!

NASについて

NASとは

NASとはNetwork Attached Storageの略称で、通称ネットワーク対応HDDとも呼ばれています。

NASでできること

  • LAN経由でどこからでもNASにアクセス可能
  • インターネット経由で外出先からでもNASにアクセス可能
  • ネットワーク内にある複数台の端末からデータ共有可能(アクセス権限設定可)
  • RAID機能で大切なデータをバックアップ

 

f:id:ikinashimenkoi:20190720173413j:plain

NASってなに



出典:NASってなに | バッファロー

 

つまり場所に関係なくデータを共有でき、大切なデータをしっかりと管理できます。

また、パソコンに共有フォルダを作成した場合、パソコンの電源を落とすと共有フォルダにアクセスできませんが、パソコンの電源を付けっぱなしにするより、NASの電源を付けっぱなしにした方が電気代がかかりません。

その他の特徴として、パソコン内部ストレージへの保存と比較すると、パソコンを買い替えたときにデータを引っ越さなくて済む点もメリットとして挙げられます。

これは外部ストレージ全般に言えることですね。

 

私はbuffaloのリンクステーションを使用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バッファロー LS210D0201G リンクステーション ネットワーク対応HDD 2TB
価格:12950円(税込、送料別) (2021/9/13時点)

楽天で購入

 

 

ファイラー(ファイルエクスプローラー)アプリについて

ファイラーアプリとは

ファイラーアプリとは、ファイル管理ソフトのことです。

ストレージにアクセスし、その中に保存されているファイルを閲覧・コピーしたりするソフトです。

windowsエクスプローラーやMac OSのFinderがそうですね。

 

Buffalo純正ファイラーアプリ

私は先述したように、BuffaloのNASを使用しているので最初はBuffalo純正のファイラーアプリ(WebAccess i)を使っていました。

しかし、私にはこのアプリはちょっと合いませんでした。

 

その理由がこちら

  • デザインがちょっと古い(画面表示サイズも小さい)
  • 動作が重い
  • NAS上の写真をスマホにダウンロードすると画質が落ちる
  • NAS上の動画をスマホにダウンロードできない
  • スマホのデータをNASにアップロードするとファイル名が変更される
  • スマホのデータをNASにアップロードするとタイムスタンプが更新される

 

個人的にタイムスタンプが更新される点はどうしても避けたかったのです。

タイムスタンプが撮影日から保存日に更新されてしまうと、Macの写真appで見たときに日付が変わってしまうからです。

例えば、正月に撮った写真なのに7月1日の欄に画像が?

なんじゃこりゃ??

っとなってしまう訳です。 

 

あとは、せっかくの高画質がダウンロードしたら画質が落ちるのもいただけないですよね。

という訳で、他に良いファイラーアプリがないか探しました。 

 

おすすめファイラーアプリ(FE FileExplorer)

BuffaloのWebAccess iの不満を全て解消してくれるアプリがこちら。

FE File Explorer: File Manager
FE File Explorer: File Manager
開発元:Skyjos Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

無料版と有料版があり、無料版は登録できるNASが1台までとなっています。

無料版は対応フォーマットが少ないなど他にも制約がありますが、私は今のところ不自由を感じておりません。

NASが1台しかない人は無料版で十分かと思います。

 

FE FileExplorerの使い方


NASへの接続設定

まず初めに、NAS接続設定のやり方です。

①アプリ起動後、画面右上の「+」マークをタップ

f:id:ikinashimenkoi:20190721000729p:plain

 

②「NAS」をタップ

f:id:ikinashimenkoi:20190721002214p:plain

 

③ネットワークコンピュータにNASが見えたら選択

 ※NASが見えない場合は「ホスト名/IPアドレス」にNASIPアドレスを入力

f:id:ikinashimenkoi:20190721003058p:plain

 

④「登録ユーザー」をタップ

f:id:ikinashimenkoi:20190721153303p:plain

 

NASで設定しているユーザー名とパスワードを入力

f:id:ikinashimenkoi:20190721004059p:plain

 

これで設定は完了!

NASにアクセスができるようになりました!!

f:id:ikinashimenkoi:20190721004524p:plain

 

NASへデータを保存する方法

NASへの接続ができたら、次はスマホのデータをNASへ保存する方法です。

①ホーム画面から「フォトライブラリ」をタップ

f:id:ikinashimenkoi:20190721005044p:plain

 

NASに保存したい画像があるフォルダまで移動したら、右上の「編集」をタップ

f:id:ikinashimenkoi:20190721005430p:plain

 

③保存したいデータを選択し、「にコピー」をタップ

f:id:ikinashimenkoi:20190721005857p:plain

あとは保存先を指定し保存完了です!! 

 

この後、NASに保存されている画像・動画をスマホに保存する方法を紹介しようと思ったのですが、、、力尽きました。

ここまで来ればNASからデータをダウンロードすることもできるはず!笑

 

機会があれば書きたいと思います!